2024年1月 「育休中等業務代替支援コース」新設 ~両立支援助成金~

さと事務所です。
新年最初の掲載が遅くなってしまいましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。
2024年1月~両立支援助成に新たなコースがスタートしますので概要を確認しましょう。

昨年6月に政府が閣議決定した「こども未来戦略方針」では、男女ともに職場へ気兼ねなく育児休業を取得できるようにするため、育児休業を支える体制整備を行う中小企業に対する助成措置を大幅に強化することが示されました。
これを踏まえ、2024年1月1日から両立支援等助成金に、「育休中等業務代替支援コース」が新設されました。

今回の新設コースは、両立支援等助成金のいくつかのコースに設けられていた「代替要員加算」が廃止・再編されたものです。
支給は、労働者が育児休業を取得するか、育児短時間勤務制度を利用する場合において、育児休業期間中に代替要員の新規雇用(派遣社員の受け入れも含む)、または、育児休業期間中や育児短時間勤務制度利用期間中に業務を代替する労働者への手当支給等を行うときに対象になります。整備・運用した制度によって表の額が支給されます。
なお、助成の対象は中小企業に限ります。

育休中等業務代替支援コースのリーフレット:https://www.mhlw.go.jp/content/001177133.pdf